獣医系大学等の教育における学生の学習到達度を判定するための共通の評価試験(共用試験)に関する事業を行います

NPO法人獣医系大学間獣医学教育支援機構 獣医学共用試験

評価者および標準・模擬クライアントの養成

医療面接の評価者として、同じ大学の教員による内部評価者と他大学の教員による外部評価者が採点を担当します。これまでに実施されたトライアルに他大学から教員を招聘し、評価基準を揃えています。今後実施されるトライアルにも、できるだけ他大学から外部評価者を招聘するように要請しています。いっぽう、実技試験では、vetOSCE小委員会が作成した標準手技のDVDを各大学に配布して、評価基準の標準化を図っています。

vetOSCEの面接試験では、全国的に標準化された標準クライアントを相手に医療面接を行います。標準クライアントには、アニコム損害保険株式会社の研修を行った社員の方々にご協力いただくことにしました。既にいくつかの大学のトライアルに参加していただき、良好な結果が得られています。今後、研修を重ね、全国の大学のトライアルに参加することによって、さらに標準化を図る予定です。

                                

アニコム損害保険株式会社のご協力に感謝いたします。